ありがとうカードの表彰式を行いました。

フラワーホームでは、社内の人間関係活性化ツールとして

「ありがとうカード」の活動を行っています。

ありがとうカードとは?

 

●ありがとうカードとは、複写式のメモ用紙で社員スタッフ全員が持っている。

上司部下に関係なく、なにか感謝したことがあったらその気持ちをカードに書いて相手に渡す。

●貰ったありがとうカードはノートに保存、感謝される喜びを重ねる。

●複写式なので配ったありがとうカードも保存し、たまに見返し感謝の気持ちを思い出す。

●会社は、ありがとうカードを最も「多く配った人」と「多く貰った人」を表彰する。


「小さなことにも気づいて感謝する」というのは案外難しいものです。

感謝の気持ちがあっても忙しさや煩わしさを理由に表現せず、おざなりにしてしまいがちです。

しかしそれを、あえてカードという具体的なモノにして相手に示すことで、社内の人間関係の活性化になると考えました。

感謝される喜びを体験した者は、自ら進んで貢献を繰り返すようになります。

感謝される喜びを覚えた者は、感謝の気持ちを表現するようになります。

ささいなことにも感謝出来る人は、気づく力があり温かい心を持っている人だと思います。

たくさん感謝される人は、周りの事を考え、気遣いが出来る人だと思います。

良い人間関係が良い施設を作ると考えています。

ありがとうカードの活動を通して、スタッフ同士の絆を深め、皆で力を合わせて、入居者様にご満足頂ける施設づくりに今後も努めて参ります。