一岡神社へ初詣に行ってきました

フラワーホーム内のデイサービス「フラワーデイ>>」で初詣に行ってきました。

その前にまずは、デイサービスの様子を紹介させてください。

昨年の11月頃から、今年の干支である辰のインエリアを皆様と作成していました。


完成品はこんな感じ。

とってもキュートな辰が完成しました!


デイサービススペースのインテリアも、こんなに可愛いですよ。カラフルで可愛らしさ満点!

明るく元気な気分になれそうです。


では初詣のお話。


お昼から皆様に「初詣行きましょうか?」と声をかけると「えっ?どこまでよ~」「歩いてか~?」「遠いんか~?」と質問攻めでした。

「車で10分くらいの所です」とご説明し車へ。

車の中では、「へ~こんなとこ通るん?知らんわ~」と声が聞こえてきました。

「初詣ても〜ずっと行ってないわ」「私年女やから参らなあかんねん」と賑やかにお話されていました。


 

スタッフがそばに付き添って歩きましたが、砂利道ということもあり皆様歩きにくそうでした。


旧年の感謝や新年の無事や平安をお祈りしました。


かわいいポーズですね♡


こちらは知恵之神です。


スタッフが「これ、知恵の神ですよ。頭入れるといいんですよ」とご説明。

皆様順番に、くぐる素振りをされていました。


フラワーホームから持参したお茶を飲んで、ひと休憩です。

「こんなとこでお茶飲めるの、ありがたいよ~」と喜んでくださいました。


デイに戻り、皆さんと談笑。

「あの、頭入れたんは、なんやった?」とご質問。

スタッフが調べ「岩戸隠れの際に天の安原に集まった八百万の神に、天照大神を岩戸の外に出すための知恵を授けたこととされている」とご説明しました。

「皆と参りに行けて良かったよ」「また連れていってよ~」と笑顔で声をかけてくださいました。