秋の景色を楽しみに、コスモス園に行ってきました

フラワーホーム内のデイサービス「フラワーデイ>>」で、泉佐野市にある日根荘大木の里コスモス園に行ってきました。


事前にお伝えしていたので皆さまバッチリお洒落されてました。

車の中で、「コスモス畑に行ったことありますか?」とお聞きすると、「行ったことないんよ〜。楽しみやわ〜」とおっしゃられていました。


駐車場に止めると、目の前にたくさんのコスモスがお出迎え。


皆さま一斉に「わ~。すごいな~」「こんないっぱい見たことないわ~」と、とても喜ばれていらっしゃいました。


うねの周りを歩くことが出来、一列になって散歩しながら写真撮影しました。


色んな色があり、「OOさん何色が好きですか?」

「そやな〜この色可愛いな〜」「あんたは、どれや?」と利用者様同士お話され、楽しまれていらっしゃいました。

良く見ると花びらの形が1つ1つ違い、私たちスタッフも初めて知り勉強になりました。


最後、別の畑で一人5本まで花摘みが出来、代表してお二人の利用者様に摘んでいただきました。


帰りの車の中では、「久しぶりに外出して気持ち良かった〜」「ありがとう〜」のお声をいただきました。

皆さま疲れたようで、ウトウトされていました。


フラワーホームに戻り、摘んで来たコスモスを水切りして飾りました。


爽やかな秋の日、お天気にも恵まれ、美しい景色を皆さまと堪能できて、とても良い一日になりました。