「フラワーデイ」イベント 夏祭り~!

フラワーホーム内のデイサービス「フラワーデイ>>」のレクリエーションで、夏祭りを開催しました。

事前に、デイサービスの利用者様に、夏祭りの為の飾りを作っていただきました。

朝顔などを折ってもらい、スイカを作り、夏らしく飾り付けることができました。


夏祭り当日。

まずは機能訓練の先生と皆様で集団体操です。

この後、夏祭りですから頑張って体操しましょう〜!


そして夏祭りのお楽しみと言えば、屋台!

焼きそば、ミニフランク、たこ焼き、たこせん、ラムネをご用意しました。

屋台風に、ご自身で取りに来てもらいました。


「早く行かな無くなるで〜」とご利用者様。

「大丈夫ですよ!皆さんの分あるので慌てないでください」とスタッフ。

珍しい物だったようで、1つ1つ「これは何?」と。

「これはたこ焼きですよ。どーですか?お味?」

「ん〜美味しいよ。」「こんなんはじめてやわ」などのお声を頂きました。

皆様にこやかに談笑されながら召し上がられました。


皆様に懐かしんでいただけるかな?と、瓶に入ったラムネをご用意したのですが、皆様の反応は薄く・・・。「こんなん初めて」とのお声も。

スタッフ一同「そーなの?!」と反対に驚かされました。


お腹が膨れたところで、次は魚釣りゲームです。

先端に磁石がついた釣り竿で、同じく磁石が付いたカラフルな魚たちを釣り上げていくゲームです。


最初は20秒のルールでしたが、皆さんどんどん取るので時間を1分に変更しました。

「よ〜釣れるわ〜」「えっもう終わり?」「いっぱい釣れたら何か貰えるの?」

「釣れた魚持ち帰ってもらっていいですよ」などの会話がありました。


こちらは宝さがしゲームです。

箱の中に新聞紙がたくさん入っていて、その中に番号があり、その番号と引き換えに景品があります。

景品はガーゼ生地のタオル、靴下です。

皆様、景品を見せ合いながら、「その柄いいね~」「わたしこれやったわ〜」と賑やかでした。


その他、射的も行いました。


そして一番盛り上がったゲームは、お菓子すくいゲームです。

すくえたお菓子はお持ち帰りいただけます。

スタッフ手作りのスコップで大、中、小あり、見えないように選んでもらいました。


大の方がたくさん取れるかと思いきや、小のほうが取れました。

箱の中には、せんべい、甘納豆、お饅頭があり、みなさん種類よりもたくさん取る方を優先されていました。


大のスコップでは力が入りにくいようで、「付け根を持って!」とスタッフも応援!!

たくさん取れると「わ〜。すご〜!」「えらいもんやな〜」と皆さん笑顔で拍手喝采でした。


たくさん体を動かして、いっぱい笑って、少し疲れた頃にはアイスクリームでクールダウン!


夏祭りの日は、体験の方も2名来られていたので、にぎやかな1日になりました。

たくさんの笑顔が見れ、スタッフ一同企画して良かったと思えました。

景品、お菓子、お土産もたくさん持ち帰られ、皆さんすごく喜ばれていました。

 


怪我もなく無事終えられスタッフ一同ほっとしています。

これからも色んな企画を考えていきたいと思います。