デイサービスでクッキーを作りました

いつもフラワーホーム内のデイサービス「フラワーデイ>>」では、ゲームをしたり工作をしたりするのですが、スタッフで話し合い、初!クッキング!することに。

とはいえ難しいのは、利用者様に負担をかけてしまうので、何か簡単で皆様で出来るものをと考えました。


手軽にでき、トースターで出来るクッキーを見つけ!スタッフで「これいいやん!!」と。

ノーマル、ココア2種類作りました。

型抜きは皆様に参加していただきました。


途中、「何ができるの?」「これは何?」

型抜きを選ぶのに「これ花?これ鳥?」 「可愛いなぁ〜」と楽しい会話が続きます。

スタッフもお手伝い!


「楽しいですか? 」「こんなん小さい子とやったら喜ぶやろな〜」

「そうですね〜。〇〇さんは、昔子供さんにお菓子作ったりしました?」

「そんなんせーへんよ〜。昔はこんなええもんなかったよ。時代やなぁ〜」とお話ししていると、いい匂いが。


少し冷まして皆様に3個ずつ選んでもらい、「おいしいわ!上手いことできてる」のお声を頂きました。

中にはスタッフに「あんたらも食べや〜」と言ってくださるかたも。お言葉に甘えて、頂きました。


材料は、クッキーの基にお水を少し入れ揉んで型抜き。

簡単でしたが、味は美味しく皆様に参加してもらえて、ご自分で作って食べてもらえ良かったです。