そよ風さんイベント。タオルを振り回して大笑い!

フラワーホーム内のデイサービス「フラワーデイ>>」、季節ごとに壁画を作ったり、運動をしたりしています。

何かボランティアさんに来てもらって、いつもと違うことができないか?とスタッフで話し合い、アイピアに行きお話をききました。

紹介していただいたのが、そよ風さん(ボランティア名)。

さっそく連絡を取り、フラワーデイに来ていただきました。


4人で来られ、ホワイトボードを使って「雨降り」の歌を皆さんで合唱。

利用者さんからは、「いや〜懐かしいよ〜」とのお声が。


次は、隣組体操。

1~順番に箇条書きに書かれ、首を回したり、足を動かしたり体操しました。


続いて、おおきな紙芝居。

1人の方が読んでもう一人の方が太鼓を叩いて臨場感を出されていました。

利用者の皆様じーっと聞かれていました。なかには、「お~お~」っと声に出し反応される方も。


次は鳴る子を持って、花笠音頭。


皆様、自然と笑顔になられ楽しまれていました。


最後は一番盛り上がった「高原列車は行く」。

そよ風さんがタオルを配り、なにが始まるの?と皆様ドキドキのご様子。


「サビの所でタオル回してね〜」と。

そよ風さんが歌って、皆様言われた通りタオルをグルグル回して、皆様ノリノリで声に出して笑いが止まらなかったです。


14時から1時間でしたが、皆さんよく歌いよく動かれていました。

そよ風さんが帰られる時には、「またきてね〜」「待ってるよ〜」と見送られてました。

楽しい時間になって良かったです。ありがとうございました!