「フラワーデイ」イベント お好み焼きを作ろう~!

フラワーホーム内のデイサービス「フラワーデイ>>」のレクリエーションで、お好み焼きを作りました。

今月お誕生日の利用者様がいらっしゃったので、「お誕生日当日に何か食べたいものはないですか?」とお聞きしたところ、

「お好み焼き!長いこと食べてないよ~」とおっしゃっていたので、ホットプレートを使ってお好み焼きを作り、召し上がっていただきました。


準備をしていると「今日は何です?」とのことだったので、改めて説明をさせていただきました。

まず、お好み焼きの材料を入れたものを、ご利用者様に混ぜていただきました。

生地が重いので、なかなか腕の力が必要な作業です。


「お好み焼きには何を入れますか?」などのお話や「家にいる時はよく食べてたわ~」「懐かしい~」「こんなん食べられるとは思わなかった」「他のデイサービスにも行ってるけどお弁当やし」などのお声もお聞きしました。


余談ですが、上記の会話の中にあるようにフラワーホームでは、サ高住「フラワーホーム」にお住みになりながら、昼間は館内併設のデイサービス「フラワーデイ」に通ったり、外部の別のデイサービスにも通ったりもしていただけます。


ソースの良い香りが部屋中に広がりました。ジュウジュウと脂の焼ける食欲をそそる音、ソースが絡んだ美味しそうなお好み焼き、五感を刺激されながら、皆さまホットプレートの様子を見守っていらっしゃいました。

さぁ完成!


熱々のお好み焼きをお出しすると、「出来立てを食べさせてもらって嬉しい」「懐かしい~」など沢山お言葉をいただきました。


お好み焼きが苦手な方には、焼きそばをご用意しました。

皆様いつもより食べるスピードが早いです!汗

そのため、第二弾が焼けるまでお待たせすることになってしまいまして、申し訳なく思いました。


お誕生日のご利用者様は「本日の主役です」のタスキと冠をつけていただき記念撮影を行いました。


スタッフから写真付きのメッセージカードをプレゼントさせていただきました。


「美味しかったよ」「ありがとう」

皆様から嬉しいお言葉をいただき、企画・実行して良かったと思いました。


フラワーデイは少人数のデイサービスです。他の大人数のデイサービスでは出来ないことを、もっと色々企画してみます。