初夏のフルート演奏会を行いました

スターゴールド150 フルートアンサンブルの皆様がフラワーホームで演奏会を行ってくださいました!

2階の共用室で入居者様のうち22名とスタッフで鑑賞させていただきました。

久しぶりのイベントでしたので、入居者の皆様楽しみにされていらっしゃいました。


フルートの美しい音色が始まると、少し緊張していた入居者様も和やかな雰囲気になりました。


「雨降りお月さん」や「浜辺の歌」など初夏に相応しい曲や、「川の流れのように」の名曲まで、沢山の曲を演奏してくださいました。


入居者様は「懐かしい曲やなぁ」と嬉しそうに感想をもらされていらっしゃいました。

歌詞カードをお配りしていたので、フルートの演奏に合わせて、参加者全員で大きな声で合唱しました。


また手振りをつけてノリノリの入居者様や、手拍子が起きたり、音楽に乗って身体を動かしたりして、大変盛り上がり、楽しまれていらっしゃいました。


明るく楽しい雰囲気が館内に広がりました。

知っている曲が沢山演奏されたので、とても楽しかったです。


「すごく心が癒されて楽しかった」とのお声をいくつもいただきました。

参加型イベント(何かをするイベント)が苦手な入居者様も、「演奏会なら」と参加してくださいました。


フラワーホームの入居者様はお元気な方が多く、90歳を超えてる方も多いです。

皆様、元気に楽しまれました。


この日は平日だった事もあり、デイサービスに行かれていた方や、訪問介護でお部屋にいる必要があった方や、訪問介護の入浴中だった入居者様もいらっしゃり、演奏会に参加出来なかった入居者様からは「どんな曲がかかったの?」など質問を受けました。


参加出来なかったことが残念なご様子だったので、公演者の方々とスケジュールを合わすのが、なかなか難しいかもしれませんが、多くの入居者様が参加できる日曜日に、またこのような訪問のイベントを開催したいなぁと思いました。


久しぶりのイベントでしたので、とても楽しかったです。

フルートの美しい音色に私たちスタッフもすっかり癒されました。

 

フラワーホームでは約3年ほどの自粛が続いていました。

やっと少しずつではありますが、外出も自由になりつつあります。

この日のような外からの来客や、入居者様同士の触れ合いが、とても大切な事だと感じました。

利用者様から買い物ツアーの復活の要望も出ており、時期を見ながら実現していきたいと考えています。